静岡市で注文住宅建設を考えている方必見!最新人気ランキングをご紹介!

静岡で住宅を建てるときはアフターサポートが手厚い業者を選ぼう

静岡で住宅を建てるならば、今後のことまでしっかり見通した家づくりを行わなければなりません。ただ「家がほしかったから」といったことだけを考えていると、後々後悔してしまうこととなります。

そういう意味では家を建ててくれる業者選びが非常に重要と言えるでしょう。ふだんのお買い物感覚でなるべく値段の安い業者を選んでしまいがちではありますが、気にするべきはむしろ、家を建てたその後のことまでしっかり面倒を見てくれるかどうかということです。

今回は、業者選びのポイントとなるアフターサポートの重要性についてお話しましょう。

・定期メンテナンスを入念にしてくれるか

業者が行ってくれるアフターサポートのうち、多くの方がお世話になるのが建築後のメンテナンスです。家というのは生き物にもたとえられるように、何が起きるか分かりません。新築時は何も問題がなくとも、後々になってトラブルが発生してしまうといったことも十分に考えられます。

そうした建築後の問題を解決してくれるのが、定期メンテナンスです。年に数回家を訪問し、異常が見られないかチェックを行ってくれます。

最近では大手ハウスメーカーだけでなく、地方工務店も実施するようになったこの定期メンテナンスですが、やはり業者によってその内容は大きく異なってきます。年に何回きてくれるのか、また訪問時にはどのような検査をしてくれるのか、ということです。特に重要なのがメンテナンスの内容で、耐震検査の有無や漏水のチェックなど、良質な業者はその中身もかなり充実しています。建築後も安心して暮らしていきたいという方は、この定期メンテナンスに注意を払ってください。

・リフォームにも応えてくれるか

これは、ひとつの家に長く住み続けた時に関わってくることです。たとえば出産や親の同居など、さまざまな理由で家が狭くなってしまった場合は、増改築を行う必要が出てきます。そのような時に頼れるのが、アフターサービスの充実した業者です。そうした業者はたとえ年月が経過していてもユーザーの情報をしっかり押さえていますから、建築後のリフォームについてもしっかり対応してくれます。むしろ、向こうからリフォームの提案などを行ってくるといったこともあるぐらいです。

建築を手がけた業者にリフォームを頼めば、無駄や手間はかなり省けます。その家に関するデータをしっかり把握しているので、わざわざ一から調査する必要がないからです。また、使用されている材質の耐用年数なども理解しているので、臨機応変な対応が期待できるでしょう。

家のアフターサポートは、何年にもまたがって行われるものなのです。

・売却の相談にも応じてくれるか

建築から年月を経て手狭になってきた場合、もうひとつ考えられる手段が、住宅の売却です。売却にあたっては査定額が非常に重要ですが、アフターサポートが充実した業者はこのような場面でも役に立ってくれます。

定期メンテナンスによって収集した詳細なデータによってその家の価値を正しく判断し、またできるだけ家を高く買ってくれるユーザーを自社の情報網から探し出してきてくれるのです。また、売買手数料なども割引される可能性があります。家の入手時から手放す時まで、有料業者はさまざまな場面でよりよいサポートを行ってくれるのですね。

家というのは建てて終わりではありません。むしろ、建て終わって住みはじめた後からが大変であると言えるでしょう。そういったことを考えれば、工務店の充実なアフターサポートは必要不可欠とすら言えます。これがあるのとないのとでは大違いですから、静岡で注文住宅を入手する際は、面倒くさがらずちゃんとした業者探しをするようにしましょう。アフターサービスの内容で、その家の将来が決まります。

サイト内検索
静岡の注文住宅業者ランキング
住家~JYU-KA~
創造舎
アンフィニホームズ
納得住宅工房
グリーンホーム(HACO)