静岡市で注文住宅建設を考えている方必見!最新人気ランキングをご紹介!

百年住宅株式会社の口コミや評判

鉄筋コンクリート住宅施工数全国1位を誇る百年住宅株式会社は、大地震に負けない日本一の耐震住宅づくりを目指している注文住宅業者です。百年住宅が採用しているWPC工法は、淡路阪神大震災の際にも耐震性を十分に発揮し、WPC工法で建てた495棟の注文住宅は窓ガラス1枚とて割れることもなく、住んでいる家族の安全を守りました。

静岡市に暮らす以上地震とは切っても切れない関係ですし、静岡市に限らず日本全国で考えてみても30年以内に90%以上の確率で大地震が起きることが予想されていますし、地震だけでなく台風による災害も考えなくてはならないことから百年住宅が手掛ける地震から家族を守る家づくりに興味を持つ方も多いでしょう。どういった性能や保証があるか見ていきたいと思います。

地震に強い3つの理由とは?

百年住宅で建てる注文住宅の地震の強さの理由は、WPC工法を採用していることによる耐震性の高さでしょう。WPC工法の3つのポイントを簡単にご紹介します。

■強度の高いPCパネル

百年住宅の家づくりで使うPCパネルは工場で作られる理想的なコンクリートです。プレキャスト鉄筋コンクリートと呼ばれるパネルのことで、厳しい基準をクリアした高品質であることを認められていて、一般的な現場打ちとされているコンクリートと比較した場合2倍の強度があり、ALCと比べると10倍の強さがあります。

■箱型構造で強い

箱型構造と呼ばれるユニットを作り組み合わせていく箱型構造は、地震の揺れでかかる負担を一面ではなく箱全体で分散するので揺れに対して抵抗力が期待できます。一面の場合、多方向から負荷がかかると一瞬で耐えられなくなりますが、箱型構造なので水平・垂直・斜めなどあらゆる方向からの負荷も家全体で受け止め分散できるのです。

■共振現象と無縁

地震が発生すると揺れの波が発生します。家や建物にもそれぞれの固有周期という揺れやすい周期があり、地震の揺れと固有周期が重なると地震の際に家が大きく揺れます。

百年住宅で建てる注文住宅の場合、家の固有周期は0.16秒と大変短いので地震の揺れと同調しづらいことでも地震に強いと言えます。

劣化しないコンクリート!?

PCパネルのプレキャスト鉄筋コンクリートパネルが理想的なコンクリートと言われるのは、耐久性が非常に高いからではないでしょうか。このPCパネルは雨水を弾く力が非常に高いことから、コンクリートに浸水することもなく、コンクリートの中の鉄筋の腐食を防ぐことができます。

PCパネルは橋梁やトンネル工事にも採用されているので高強度かつ高耐久で、3世代を守る安心感があり、一般的なコンクリートと比較した場合、炭酸ガスなどによる中性化もしづらく錆びにくいことがわかっています。百年住宅では、建築後30年経ってもコンクリートの劣化はほとんど見受けられなく強度も維持できているという高い性能を維持していることを構造実験からデータで証明しています。

火災にも強い

一瞬で逃げ場を失い命を奪う火災は実に恐ろしいものです。PCパネルは地震に強く劣化いづらいだけではなく火災にも強いと言われています。家の外で火災が起きるケースとして、近所からのもらい家事が挙げられますが、1.5mしか離れていない隣家で火災が発生し全焼しても百年住宅で建てた場合は雨樋以外は無傷だったという実績があります。

また、自宅内で火災が発生した場合は、PCパネルが防火としての役割を担い火がそとに出るのを防ぐので火災の被害を最小限に抑えることができます。一般住宅なら全焼してしまう場合でも火の移りを抑えられるのであれば安心です。そして気になるのが、一度火災により火を受けてしまった場合その後の強度が心配になりますが、PCパネルのコンクリートは強度を失うことなくそのまま再利用することができるのです。

その他にも百年住宅の注文住宅の性能は、台風性能・耐水性能、断熱機密性能、遮音性能、など大変高くなっていますし、防水性能にも自信があるからこそ屋上を利用した庭園などの空間を提案しています。

35年の無償保証

百年住宅は、災害から家族を守ることを何より大切と考えています。そこで災害に備えた35年の保証を無償で約束しています。災害の種類も地震だけに限定せずに、竜巻・台風・津波も対象とした地震保証+台風保証+構造駆体保証となっています。

住む人のことを何よりも考えている、そしてそれだけ何があっても強い家を建てているという百年住宅の自信の現れでもあります。また木造住宅であれば22年の建て替えとなりますがPCパネルのコンクリートなら47年と2倍以上の耐用年数となっており、建てた後のメンテナンスや建て替えを考えると百年住宅で建てる注文住宅は結果的にコストが低いと言えるでしょう。

まとめ

百年住宅の強いとされている家づくりの方法を中心にご紹介しましたがいかがでしたか。大地震でも窓ガラスが1枚すら破損しない構造はすごいなと感心しました。静岡県内にも多数モデルハウスがあるので気になった方は足を運んでみてください。

また、百年住宅の公式ホームページ内は閲覧するのに登録が必要になり会員限定になっているものが多数あります。わざわざ限定にしなくても閲覧できればいいのになと、注文住宅を建てようと情報を探している人に対して不親切だなと感じたました。

百年住宅株式会社へのアクセス

住所:静岡県静岡市駿河区駿河大谷町2-20-23

TEL:054-237-0500

営業時間:8:00〜17:00

定休日:土曜・日曜

サイト内検索
静岡の注文住宅業者ランキング
住家~JYU-KA~
創造舎
アンフィニホームズ
納得住宅工房
グリーンホーム(HACO)
記事一覧