静岡市で注文住宅建設を考えている方必見!最新人気ランキングをご紹介!

頭金はいくら必要?自己資金が足りない場合の方法とは?

念願のマイホームを買おう!一生に一度の大きな買い物なら注文住宅でマイホームを建てようと考える方もきっと多いでしょう。そこで気になるのはお金の話です。

静岡市で注文住宅を建てるには自己資金がどのくらい必要なのか?みんなは頭金をどのくらい用意しているのか?気になる所でしょう。注文住宅を建てる際に現金でポンと支払う方はなかなか珍しくマイホームを手にする=35年の住宅ローンを組む方が大半ではないでしょうか。

注文中住宅でマイホームを手にするには大きく分けて頭金と自己資金について考える必要があります。それぞれについてみていきましょう。

頭金ってどのくらい必要?

頭金とは、住宅ローン(注文住宅の場合はつなぎ融資とも言われます)を組む際に注文住宅の価格から住宅ローンを差し引いたお金になります。単純に頭金を多く入れればその分、住宅ローンの借入額を減らせるので、預貯金から可能な限り頭金にれようと考える方が多いでしょう。

一般的に住宅ローンの頭金は注文住宅の価格の20~30%程度と言われていますが、それはひと昔もふた昔も前の住宅ローンが厳しく金利も高かった時代の考えです。現在は住宅ローンの金利も低く、20代や30代前半の若い世代でもマイホームを持ち始めていて頭金ゼロでも住宅ローンを組むことが可能になっていて、実際に頭金ゼロで注文住宅で家を建てたと言う方も少なくありません。

もちろん頭金を入れられるなら多く入れるに越したことはありませんが、実際に注文住宅の価格の3割程度のお金を貯金から捻出する、これから貯めるというのはなかなか大変です。ではマイホームを諦めるのか?と言えばそれには賛成できません。

頭金を貯めるまで賃貸で借りていたら家賃が発生します。静岡市でファミリータイプのマンションを借りた場合、家賃と管理費で10万円程度の出費になります。それ以上の家賃の物件もあるでしょう。

毎月10万円の家賃を支払いながら頭金を貯めるとなると一体何年かかるんだ!?という話になります。家賃は借りている住まいに払うお金でいくら支払っても自分の物にはならず消えていくお金なのです。

そう考えると頭金を多く用意することより、子どもの将来に必要になる教育費、自分たち夫婦の老後に必要なライフプランを立てつつ、毎月無理なく返済できる額の住宅ローンの借り入れはどのくらいなのか?を考えて注文住宅を建てるか考えるほうが現実的ではないでしょうか。

自己資金って?頭金以外に支払うお金

自己資金を一言で表すならば、住宅ローンに組まず現金で支払いをするお金のことです。住宅ローンの中に組み込むことが出来るケースもありますが、基本的には現金で用意することになります。

そうなると住宅ローンの頭金も自己資金の一部に含まれますが、今回は頭金について詳しくお伝えしたいので、自己資金に頭金を含めずに見ていきます。頭金の他には建物以外の付帯工事費や諸費用として、登記費、印紙代、住宅ローンのつなぎ融資費用、火災・地震保険費用、引っ越し代金等です。新しい家に見合う家具家電を買いそろえたい場合なども、その分自己資金の内訳に入れて予め計画を立てておいても良いでしょう。

頭金を抜いた自己資金の目安としては、やはり注文住宅の価格の20~30%程度と考えます。注文住宅を建てる際にその程度の用意ができるのであれば夢のマイホームも非常に近い存在になります。

自己資金が足りないときはどうする?

住宅ローンの頭金はさて置き、必要費などを含めた自己資金が足りない場合について考えてみましょう。よくある方法が両親や祖父母から住宅購入資金を援助してもらう方法です。住宅資金の贈与は、契約日や住宅の種類によっても異なりますが最大3,000万円まで非課税になる特例もあるので、実家にゆとりがあれば相談してみるのも一つの手段です。その場合、相続税対策にもなるので生前贈与という意味で資金援助を受けることになることが多く、支援する側もされる側も両者にとって幸せなカタチだと考えられます。

また、贈与でなくても実家から借り入れるのはよく聞く話ですので相談してみるのも良いでしょう。借り入れの場合も銀行などから融資を受けるよりはるかに特がありますよね。

まとめ

お金の話にはとても興味があっても他人になかなか相談したり話したりし辛いものです。注文住宅を建てようと思った際に頭に浮かぶのは理想の家と、実現するために一体いくらお金がかかるのだろうというリアルな疑問です。

注文住宅を建てる際には、外観のデザインやおしゃれさだけではなく大切なお金の話を親身になって相談に乗ってくれる注文住宅業者を選ぶのが重要です。月々の住宅ローンの返済可能額の範囲でどのような注文住宅が建てられるのかを提案してくれる業者を選ぶことをおすすめします。

気になる注文住宅業者には積極的に足を運んで、理想のマイホーム・お金のことも話してみましょう!

サイト内検索
静岡の注文住宅業者ランキング
住家~JYU-KA~
創造舎
アンフィニホームズ
納得住宅工房
グリーンホーム(HACO)
記事一覧